ハンドメイドアクセサリーの入門講座を開催しました!

こんばんは!mimiperuru(ミミペルル)デザイナーのみどりです。日中はまた夏が戻ってきたかのような暑さでしたが、夕方になると一気に過ごしやすくて秋を感じる横浜です。そんな本日は、初めてのハンドメイドアクセサリー教室を開催しました!

ハンドメイドアクセサリー教室

マンツーマンで友人に教えたことはありましたが、こうして講師としてやり方をお伝えするのは初めて!3名の参加者様にお集まりいただきました。
開始前はドキドキでしたが、自己紹介もそこそこに、本当に基礎の基礎のテクニックをお伝えして、いざ制作スタート!!

皆さん、急に真剣な表情に( *´艸`)

オリジナルアクセサリーが完成

今回は、とにかく簡単なテクニックで幅広いデザインが出来るよ!という事を、ハンドメイドアクセサリーの入り口として知っていただきたかったので、
・丸カン・Cカンの開閉
・Tピン・9ピンの使い方
を中心にお伝えしました。
ご用意したパーツには限りがありましたが、それでもそれぞれのオリジナルデザインのアクセサリーがたくさん完成しました(*”ω”*)
同じパーツを使っているのに面白いー!

夢中になれる時間

スタート前のパーツを見た瞬間から「キレイー!」「可愛いー!」「楽しみー!」と既に皆様ワクワクで開始。
レッスン中も「すごい!」「楽しいー!」「夢中になる!!」と言っていただけて、私もとっても楽しみながらお伝え出来ました( *´艸`)
終わった後にはこんな感想をいただきました。
「いろんな事を忘れて、集中できる時間が幸せだった。」
「一人では考えられないけど、デザインのパターンを知れたので良かった。」
「産休中にお家でできる趣味が見つかって良かった。」
「自分の好きな長さやパーツの大きさに調整できるから、ハンドメイドって良い!」
「お友達にプレゼントが出来た!」
「お誕生日プレゼントっていつも迷うけど、これなら絶対喜んでもらえる!」
などなど、たくさん(*”ω”*)

とにかく、「楽しかったー♪♪」と本当に楽しんでいただけて嬉しかったです( *´艸`)

講座内容を決めるまで

今回、ハンドメイドアクセサリーの講座を開催するにあたり、講座内容にとても悩みました。私がアクセサリー制作の知識をもともと独学で学んだこともあり、こんなこと習って生徒様は意味があるのかな?動画で見れば早くていいんじゃないかな?と思い始めてしまい開催自体に悩みました。それでもやってみたい!とお声を頂いたので、開催することにしましたが・・・

「どうしたら楽しんでもらえるのか?」
「どうしたら受講料以上の価値を提供できるのか?」
「どうしたら受けて良かったと思ってもらえるのか?」
「どうしたら・・・どうしたら・・・」

と悩みすぎてしまって( ゚Д゚)ギリギリまで悩みました。

ですが、「自分がやりたい!と思う講座をやるのが一番!どんなに相手目線で考えても、自分で考えた相手目線でしかないから結局は自分の考え。」とある方に教えて頂いて、「確かに!!!!!」と大納得。

とにかく、自分が受講生だったらどんな講座が良いかな♪自分がどんなレッスンだったら楽しいかな♪と考え、今回の講座内容に決まりました。結果として、やはり直接コツを横で実践しながらお伝えすることが出来て、やって良かったなと実感しています( *´艸`)

次回はビジューを使ったピアス・イヤリング・ネックレスのレッスンを検討しているので、またお知らせさせて頂きます!!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

「私は作るより、完成品を!」という方はこちらのギャラリーからご覧ください♪
mimiperuruWEBSHOP

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP