やりたいことを見つけるには?

やりたいことはありますか?

1つ前の記事で、カラットからのメッセージについてお伝えしました。その中で、「夢や目標を叶えるには自分を信じること」と書いたのですが、これを書きながら、少し前の自分を思い出しました。

やりたい仕事が無かった時

今は、会社員を辞め、目標半ばながらフリーで活動をしていますが、今から約10ヶ月前の私は本当に毎日がドン底でした。きちんとした目標もなく、ハードな会社に入社したために、毎日が辛く、毎晩毎朝「会社に行きたくない」と嘆いていました。ブルーマンデーどころか、金曜から既に月曜が憂鬱なブルーエブリデイ!毎日のように「会社を辞める」と宣言をしたものの、次にやりたい仕事もみつからず、ただ闇雲に転職するのも不安で結局憂鬱な日々を送っていました。

「会社を辞めたい!だけど、何をしたいのか自分で自分が分からない」カラット診断を受けてくださる方にも、多い相談内容の1つです。

自分がやりたいことが分からない人の特徴

自分がやりたいことが分からない方には、このような特徴があります。
・小さい頃から両親に気に入られる為の行動をしてきた
・常に他人からの評価を気にして行動している
・つい他人と自分を比較してしまう
・損得など頭で考えて行動してしまう
・自分の小さな願望も叶えていない
本当はやりたい事、経験したい事、誰もが持っているはずなのに、今まで損得で行動したり、他人からの評価を得る為の行動を無意識で行動してきた人は、自分自身が自分に心を閉ざしてしまい、「自分で自分のやりたい事が分からない」「自分で自分が分からない」状態になってしまいます。

やりたい事を見つけるには?①答えは自分の中

やりたい事・やりたい仕事は、結局は全て自分の中にあります。もちろんキャリアアドバイザーの意見や、占いなどから適職を見つける事は出来ても、結局本当にやりたいことを見つけるのは自分自身。
私たちカラット診断士も、内省のお手伝いはしますし、「このカラーを選ぶ人は◯◯向き」などのヒントはお伝え出来ますが、結局答えは全てご自身の中にあるのです。
他人に決められた職業では、何かつまづいた時「やっぱり当たっていなかった」とすぐに振り出しに戻ってしまいますよね。

やりたい事を見つけるには?②小さなやりたいを叶える

では、どうしたら自分でやりたい事を見つけられるのでしょうか。それには、自分のご機嫌をとる事です^ – ^どんな小さな事でも、やりたいなやってみたいなという事を自分で叶えてあげます。例えば、「今日の晩御飯は絶対にこれを食べる!」「次のお休みは見たかった映画を全部観る!」など、すぐに叶えられることから順番に叶えてあげましょう。
すると、自分が「あ!この人はやりたい事叶えてくれるんだな!」と信用して、やりたい事を教えてくれるようになります。

やりたい事を見つけるには?③損得考えずに行動する

その時に大切なのは、やりたい事に損得を考えない事です。今まで頭で考えたり、他人の評価ばかりを気にしていた人は特に「その行動の意味」を考えがちですが、大切なのは「自分のやりたいを叶えること」どんなに、無意味に思える事でも、自分の手で叶えてあげましょう。
やりたい事をやっていると、不思議と心が軽くなり、直感力も冴えてくるのです。

やりたい事を見つけるには?④やりたくない事の逆を考える

それでも、もっと早くやりたい事をみつけたい!という方にオススメなのが、やりたくない事の逆パターン思考。
やりたくない事ばかりをイメージしている間は、やりたくない事をどんどん引き寄せてしまいます。
・毎日満員電車の通勤が嫌→通勤しなくて良い仕事をやる
・毎日同じ単調な仕事が嫌→クリエイティブな仕事をする
・会社の飲み会が嫌だ→楽しい大好きな友達とだけ飲みに行く
など、肯定系で目標を立てて行きます。

やりたい事を見つけるには?⑤変わる自分を信じる

ここでも大切なのは、自分を信じること♡
まずは、具体的なやりたい事が分からなくても
「この日にこうなっている」「この日に会社を辞める」と自分を信じて、決めましょう。
私も一発では上手く行きませんでしたが、諦めずに「この日に会社辞めて、独立する!」という目標を決め、本当に不思議なタイミングと方法で叶いました。

やりたい事が分からない
やりたい仕事が見つからない

そんな方は是非、自分の接待から初めてみてください♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP